親子で船釣り

posted in: 趣味 | 0

2015年のゴールデンウィークに金沢八景近くの漁港から乗り合い船にのり、アジ釣りに行ってきました。かれこれ3回目位になりますが、僕自身はまったくの釣り素人。竿や餌、仕掛けは全部レンタル&現地調達です。今回は「忠彦丸」さんに乗船しましたよ。

忠彦丸さんでは、朝・昼・一日の大きく分けて3つのプランとそれぞれに、釣りものが分かれています。今回は朝、アジを選択。理由は朝がやっぱり釣れやすいと知り合いの釣り人が言ってたのと、一番お手軽につれる魚がアジであるからです。長男7歳も連れて行くので、質よりも量で、魚釣りを楽しませようという魂胆です。

自宅からは金沢八景 海の公園までは湾岸線を使って、1時間の行程。6時半から「フダ取り」、7時半「出航」ですので、5時に出発です。

 

道も空いていたので、予定通り6時過ぎに到着。すでに漁港のゲートにはスタッフが立っているので、「忠彦丸」に来た旨と、朝半日とアジを釣る予定を伝えて、駐車スペースを案内してもらいます。その後は軽トラックに乗せてもらい、上の写真の船宿までGo。船宿についたら、スタッフさんに誘導されるままに、本日乗る予定の船にかかっている自分が座るスペースのフダを取り、確保。込み合う時期だと、時間差でフダが取れずに乗船不可。なんてこともあるようです。

忠彦丸さんはかなり規模を大きくつり船をだされているようで、パッと見6隻くらいの中型の釣り船が係留されていました。子供はこれだけで、テンションが上がってきております。この待機時間中に途中のコンビニで買ったおにぎり朝食をとり、酔い止め薬を服用しておきます。後、念のために日焼け止めも顔や腕に塗りたくります。

いざ出航!

船の穂先に一番近い席をとり、風と水しぶきをモロに受けながらぐんぐんと沖に向かって進みます。幸い波も穏やかで、日差しもでて良い天気になってきました。

アジ釣り開始!

沖に向かうこと10-15分。いよいよアジ釣り開始です。子供仕掛けと餌付けをまずは完了させて、投下します。まだ身長と力が足りないため、子供一人では到底竿や仕掛けを扱うことは出来ません。私の方は手が空いたら位の感覚で対応します。自分も釣りたくて仕方なくなりますが、、、ここは我慢我慢。

しかぁーし!アジ釣りなのに、ほとんどアジが釣れない緊急事態(笑)。それでもポイントを替えながら、約3時間半、めいいっぱい釣りを楽しみましたよ。

釣果!

ちょっと写真撮りに失敗しましたが、はい、アジ0、イワシ1、カサゴ10でした(笑。しきりに船長さんが船内放送で恐縮していたことを慮ると、乗船客がほぼ全員こんな感じだったんだと思います。外道ですが、子供は魚釣れた!僕が釣った!と嬉しそうにしていましたよ。最後のほうは「またカサゴかぁー」なんて、今日覚えた魚の名前をドヤ顔で言い出す始末(笑。うちに帰って家内に素揚げにしてパリポリと食べました。今度は事前に直近の釣果情報をチェックして釣れていそうな時期に長男を連れて行こうと思います。