こんな転職面接は絶対にNG ! な赤面動画

こんな転職面接は絶対にNG ! な赤面動画

こちらはPeeping lifeさん作成の新卒女性の面接アニメーションです。対して興味もないモーター製造業の面接に来てしまった新卒女性。。準備不足、経験不足からくる面接官の質問に対する返答のもどかしさ。見ていて思わず、こちらも赤面してしまうようなシーンの連続です。こういう苦しい時間帯を糧にその後の就職活動を成功させて欲しいものです(苦笑。

でもこの動画本当に良く出来てます。こんなシチュエーションは社会人の方なら誰にでもあるのではないでしょうか。こういった場を上手く取り繕うようにするスキルも社会人としては必要なスキルなんですよね。思わず、モーターのことをあまり知らない私でも、「私ならこう答えるなー」と脳内シュミレーションしてしまいました。

ただ、私が転職面接官なら、即NGの判断です。でもこんなにイジらないで、他愛もない、彼女が知っていそうな話題で時間を経過させるようにしますけどね。そっちのほうがお互いに幸せでしょう。でもある意味ドライに捉えられるのかな?そのあたりの空気や雰囲気も察せられるようになると、転職活動は大いに成功率が上がると思いますが。。

あと、この赤面転職活動動画のコメント欄も面白いです。みんなアルアル言っているので、最近の子達はこういう状況を乗り越えて就職活動をしているのかもしれませんね。