Fallout shelter (フォールアウトシェルター)攻略 初心者

posted in: 趣味 | 0

Fallout Shelter (フォールアウトシェルター)で遊んでみた。

若手に最近の面白いゲームを聞いたところ、このFallout shelter (フォールアウトシェルター)を紹介されたので、さっそく遊んでみました。やりこみはしていないので、初心者Review的に見てもらえると嬉しいです。

 

 ゲームセットアップ・チュートリアル

VAULT番号を決定: なんとなく634(ムサシ)にしてみました

 

 

 

チュートリアルで「POWER GENERATOR(発電所)」、「DINER(食堂)」、「WATER TREATMENT(浄水所)」を設置

画像のように設置してみました。後々の事を考えて、同じ機能の3室を連結できる様にスペースを確保して設置しました。

 

 

住人(DWELLERS)の配置

住人にはSPECIAL値のパラメータを持っています。パラメータには各施設への適正があるので、考慮して住人を設置してみましょう。

 

SPECIALパラメータ:

・STRENGTH(体力) 発電所向き
・PERCEPTION(理解力) 浄水所向き
・ENDURANCE(持久性)
・CHARISMA(カリスマ)
・INTELLIGENCE(知性) 医務室/実験室向き
・AGILITY(敏捷性) 食堂向き
・LUCK(運)

パラメータが低い住人ばかりなので、似たりよったですが、なるべくSPECIAL値に適した配置を行いました。

LUNCH BOXを入手・開封

チュートリアルを終わらせ、各ミッションをクリアしていると、LUNCH BOXを入手できます。これは日本流にいうと「アイテムガチャ」ですね。LUNCH BOXを開けると、中から5枚のカードが出てきます。中にはレアカードが入っているみたいですが、運が悪い私は良いカードは引けませんでした・・・(笑。Fallout shelter (フォールアウトシェルター)の初期ではこのLUNCH BOXの中身のアイテムで結構、進行の具合が変わってくるかもしれませんね。

 

 

「POWER GENERATOR(発電所)」、「DINER(食堂)」、「WATER TREATMENT(浄水所)」の拡張

 

上述の3つの施設をそれぞれ、3つ分隣同士に配置し、拡張しました。「リビング(LIVING QUARTERS)」も2つ新たに設置しています。

 

 

その後は、上述の発電所・食堂・浄水所の人員がマックスになるまで、まったりと時間を進めました。

まったり進行中には何個目かのLUNCH BOXで良い住人を引けましたよ!SPECIAL値、特にC値カリスマが高いっ!

「カリスマさん」と名付けましょう。

 

Fallout shelter (フォールアウトシェルター)では、

C値はカリスマ値で、子作りする際の時間が短くなるようなので、「リビング」にカリスマさんと女性住人をいれてみました。

 

口説いてますね・・・。

 

奇妙なダンスをし始めたと思ったら、奥の部屋に籠り始めました(汗。ニコニコマークが飛び交ってます。何をしているのでしょうか?

 

 

行為が終わったらカリスマさんは部屋を飛び出してきました。そして奥の部屋からゆっくりと・・・。妊婦さんのご登場!

いや、急すぎる展開にびっくりしました(笑。

 

 

子供が無事に産まれ、成人となりました。自動的に住人が訪れなくなったので、あれから5人位子供を作ってもらいましたよ。とりあえず、発電所・食堂・浄水所にMAX住人がおけるまではこれで進める予定です。

Fallout shelter (フォールアウトシェルター)おもろいぞ!

 


Fallout shelter (フォールアウトシェルター)攻略 初心者

Fallout shelter (フォールアウトシェルター)攻略 安定

Fallout shelter (フォールアウトシェルター)攻略 安定2

Fallout shelter (フォールアウトシェルター)攻略 人口100人突破!

Fallout shelter (フォールアウトシェルター)攻略 その後のプレイ