ルッコラ (ロケット)の栽培

ベランダ菜園歴は長いです。が、メジャーどころのミニトマトやバジルくらいしか成果を出せておりません。これは日中帯に家に入られないことが原因だと勝手に決め込んでおります。今回は行き付けの某イタリアンレストランで頻繁にだされるお気に入りのサラダに必ず乗ってる、野菜。ルッコラです。独特の香りが堪らない大好きな野菜です。

 

種を購入

某インターネット通販サイトで購入、裏に発芽率95%と書いてありました。非常に小さい種でした。

 

 

7日経過

4月に中程度のポットに畝を2本引き、パラパラと種をまいて約1週間。発芽率95%はダテではなく、ニョキニョキと芽がでて来ましたよ。これを3センチ間隔で間引きします。この時期の間引きは隣接した芽も一緒にひっぱり抜いてしまう可能性もあるので、私は眉毛を整える用の小さいハサミで葉を切っています。

 

 

 

14日経過

2週間が過ぎました。3センチ間隔からその倍の6センチ間隔で間引きした後の画像です。間引きした芽からはあの香ばしいルッコラの匂いが!いまのところ順調に育っております。背丈が20センチほどになったら収穫していきますよ。

 

 

21日経過

もうそろそろ収穫時期です!葉もたくましく生い茂ってきました。一番外側の葉から収穫予定です。

 

 

23日経過!収穫!

23日で第一回目の収穫です。外側の葉を丁寧に切り取って行きますよ。

食べかけのワッフルは愛嬌です、朝食にドレッシングを和えていただきました。この後味、やっぱり美味。後何回くらい収穫できるかな?