「出世する人」がチェックする「外国人」が喜ぶ出張土産

「外国人」が喜ぶ出張土産

外国へ出張に行く場合や、外国人に出張者が来た場合に、ちょっとしたお土産を渡すことで、あなたの心象がグッと上がります。出世する人はおもてなしの心もきちんと持っているべきです。私が海外に主張するときや、外国人が来日した際に必ず渡すお土産を紹介します。どれも評判の良いものばかりです。自分が出張したときのことを考えると、お土産にはその土地に関連して、質のよいものを選びたいものですよね。でも、あまり当地に行ったこと無い人には、それがわからないのが実情です。例えば、今回紹介する外国人が喜ぶ出張土産のうち、低価格のお菓子などを予め、ミーティング中に配ったり、ランチ後にそっとデザートとして渡すだけでも、出張してきた外国人のお土産選びのヒントになるはずです。

 外国人出張者が喜ぶお土産 お菓子 / キットカット

キットカットは、全世界で販売されているチョコレートですが、スタンダードなプレーンチョコレートが一般的です。味自体は誰もが知っているので、品質としては外国人出張者も納得済み。ではそこに日本独自の味を付け加えると・・・。これが大うけなんです。大きめの袋にいくつもの小さなキットカットが入っているタイプがあったりするので、用途に合わせて選んでみてください。リンク先でそれぞれのサイズと個数が選べますよ。お土産に是非、日本独自の味付けがされたキットカットを薦めてみてください。

キットカットKitkat ミニオトナの甘さ抹茶
キットカット Kitkat 和苺
キットカット Kitkat ラムレーズン
キットカット kitkat ストロベリーチーズケーキ味

 

 外国人出張者が喜ぶお土産 お菓子 / 定番1

コアラのマーチとポッキーです。日本人にはなじみが深く、少々食べ飽きた感がありますが、やっぱり外国人からはその触感と味の品質のウケが良いです。我々としても安心して外国人出張者にお勧めできますよね。また、これらのお勧めお土産品は、子供さんがいらっしゃる出張者にもウケが良いです。自分はチョコレートとか好きではなくても、子供は・・・甘いお菓子好きですもんね。リンク先でそれぞれのサイズと個数が選べますよ。外国人出張者がお土産に迷われそうなことを見越して、事前に簡単なお土産を買っておいてあげることをお勧めします。

えいごのコアラのマーチ 10個セット
ロッテコアラのマーチ いちご
グリコ アーモンドクラッシュポッキー
 外国人出張者が喜ぶお土産 お菓子 / 定番2

ここでは、外国人出張者に色々とお菓子を食べさせて、好評価だった品々を紹介しています。ハイチュウは、米国メジャーリーガーの田沢選手(ボストン レッドソックス)がベンチで同僚の選手に薦めたことから、一気に米国内でヒットしました。メジャーリーガーがベンチでくちゃくちゃガムを食べているシーンが、いまではハイチュウをもぐもぐ食べているようです。あとは、グミのポイフル。外国のグミはハリボーが有名ですが、それよりも軽めの触感と味がしっかりしていることから、美味しい!と言ってました。次にガム。これも我々にはおなじみのロッテの板ガムですが、ブルーベリーの味が最高らしいです。知り合いのアメリカ人は来日するたびにこれを自分用のお土産として箱買いして帰ります。最後に以外と思われるかもですが、SOYJOY。私からするとよくある、栄養系バーだなぁ。なんて思うのですが、「SOY(大豆)なのに、まるでバナナを食べているようなんだ!」と鼻を膨らませて熱弁しておりました。今回来日したときには、下で紹介した色々な味がセットになったSOYJOYをお土産として、準備しておいてあげました。

森永製菓/ハイチュウ アソート 袋
ポイフル エンジョイパック 9袋入り
ブルーベリーガム15個入
大塚製薬 SOYJOY 12本入り

 

 外国人出張者が喜ぶお土産 日本の製品

外国人出張者が好むものには、日本固有の品。食べ物であれば、寿司・刺身・てんぷら。後は馬刺しなんかも珍しがりますし。豚骨のこってりラーメンなんかもワンダーホーと喜んでくれます。世話になっている外国人や直属の上司には少し特別なものを贈りましょう。ここにも日本固有の品をいれることで、喜ばれます。

男女問わず、外国人出張者には扇子や箸は喜ばれますね。男性外国人出張者であれば、少しシックな色合いのもの。女性外国人出張者であれば、桜などをあしらった落ち着いた中にも一点の鮮やかさがあるものが喜ばれますね。女性外国人出張者に限定されますが、風呂敷も喜ばれます。キレイな色合いのものがよいですね。唐草模様を贈ったときは少々微妙な顔をされました(汗。男性外国人出張者にも風呂敷は渡しても良いですが、多分あんまり使いこなせないと思います。。男性外国人出張者であれば、日本の漢字がCoolと思ってますので、漢字のデザインが施されたTシャツがお勧めです。これは男性の外国人出張者にはテッパンで喜ばれるお土産です。間違っても変な意味の漢字をチョイスしないように気をつけましょう・・・。回りまわってあなたの感性を疑われることになりますので。

京扇子
江戸木箸
蒔絵風呂敷
四字熟語Tシャツ

 

たかがお土産、されどお土産です。出世できる人は来日した外国人出張者には分け隔てなく、おもてなしをしています。誰だってもてなされて悪い気を起こす人間はいないですよね。また、ここで紹介したようなお菓子などを出張先のオフィスに置いておくことで、それをネタに現地の人たちとコミュニケーションが取れ易くなります。数百円でできる仕込みです。是非実践をしてみてくださいね。