ギフトに最適!子供が喜ぶおもちゃ

ギフトに最適!子供が喜ぶおもちゃ

うちには男児、女児がいますが、テッパンで長く遊んだ(でいる)おもちゃを紹介します。同僚や友達の出産祝いにあげた後、3歳位までよく遊んだとコメントもらったもののみです。ひとりで遊んでくれると結構、親が用事に集中できて楽なんですよね。

 

 【男女共通】ダンシングアリゲータ

ハイハイ時からひっぱって遊んでました。歩けるようになってからもコイツを引き連れてどこまでも歩いていきます。ペット感覚なのかもしれません。クネクネお腹が動く仕組みなので、それも楽しいみたいです。


 【男女共通】BRIO クラウン 30120

中心の棒に、穴の空いた木の板を通して遊びます。何層にもなっていて、いろんな形が楽しめる。おすわりが出来た後半位から一人で段々と出来るようになり、うまくできるとカターンと小気味良い木の音がします。外し方も覚えると本当に延々と繰り返して遊んでいます。BRIOは総じてデザインが良く、インテリア的にも二重丸。


 【男女共通】くるくるスロープII

上に付属の転がる玉や車を置くと、右へ左へ転がり下に落ちる仕組み。はじめは上手く置けないので大人が手伝ってあげる必要があるのですが、目で転がる様を追いかけ、楽しそうにしています。一人で置けるようになったら、これも延々と繰り返して遊んでいます。類似品は多くありますが、安物買うと途中で止まったりするので、要注意。これは大丈夫でした。


 【男女共通】ワンワンとうーたん まるまるパズル

丸や三角の積み木を、形の同じ穴にはめて遊ぶ。これは結構難しい。だからできたらちゃんと褒めましょう!指先の使いかたや空間・形状把握能力の向上のトレーニングになっているな。と素人ながらに思ってしまいます。これも類似品多いですが、うちの子たちはこのキャラクターが大好きなので、これをチョイスしました。


 【女の子】お世話だいすき めるちゃん

女子は小さい頃からお母さんなんですね。一緒に寝たり、ミルクをあげたり、おんぶしたり、かいがいしくお世話をしてます。うちは1歳中ごろから興味を持ちました。物凄い量の付属品や家やクローゼットが売っています。その入門編。ほかのメーカの子よりもこちらの子の方が人気あるみたいです。


 【女の子】おめめぱちくり ねねちゃん (めるちゃんの妹)

めるちゃんの妹です。一回り小さい。目が寝かすと閉じる仕組みになっています。付属品の流通はお姉さんに適いませんが、小さいので、乳児が持つには丁度良いサイズ。


 【男の子】トミカ スーパーオート トミカビル

男の子は「車・鉄道」か、「ライダー・戦隊」に分かれるみたいですね。うちの子は両方好きですが、トミカが一番好きだったようです。これで延々とトミカを走らせ、寝る前はきちんとお気に入りのトミカを収納していました。男の子なので結構激しく使うのですが、耐久性は抜群です。


 【男女共通】トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]

昔の作品ですが、1-3 通してこれを好んで見ます。あまりに見すぎて親はセリフを覚えられる程です。ウッディーの男気と人間臭さがいい感じ。2が一番ストーリーも良かったかな?と思いました。